ニュースリリース

2022年11月発行

姫路市「もく保育園」のヴィーガン給食で米粉コッペパンを提供!

グリコ栄養食品では、国産米粉を原料として製造している「こめの香」の販売を通じ、国産原料の普及による食料自給率向上など、社会に貢献出来るCSR(Corporate Social Responsibility 企業の社会的責任)活動を推進しております。

兵庫県姫路市にあります「もく保育園」では、全ての園児が同じ食卓を囲み、同じものを食べることを目的とした“One Table Day”という取り組みがあり、月1回「ヴィーガン給食」を園児たちに提供しています。

フードダイバーシティ株式会社と、世界一のヴィーガンレストランの称号をもつ「菜道」の楠本勝三シェフがタッグを組み、実施している取り組みです。

2022年11月のメニューは、
・焼きうどん(米粉麺)
・米粉コッペパン
・オニオンスープ
・米粉パンケーキ

グリコ栄養食品としては2回目の取り組みとなったヴィーガン 給食で、米粉パンケーキにはこめの香(グルテン配合)を使用していただきました。

更に今回はこめの香(グルテンフリー)を使用した米粉コッペパンを弊社より提案し、園内のパン工場でつくったものを約240名の園児たちに提供しました。

米粉コッペパンをつくる際、園児たちの食べ物を飲み込む力(嚥下力)を考慮し、もちもち感を出しすぎず歯切れがよく、パンの外側も硬くなりすぎないように焼き方も工夫しました。

米粉コッペパンを食べた園児たちからは「お米のあまい味がする」「お団子みたい」などの意見があり、おおむね好評で胸をなでおろしました。

これからも「ヴィーガン給食」の取り組みにグリコ栄養食品は協力していきます。

フードダイバーシティ株式会社(第11回 One Table Day)
» 関連記事はこちら

姫路もく保育園(2022年11月17日の給食)
» 関連記事はこちら


~こめの香 HP~
» 商品紹介はこちら

こめの香 Twitter(こめの香で検索)
» こめの香 Twitterはこちら
グリコこめの香