ニュースリリース

2022年03月発行

低添加量でおいしさ実現!新規の高機能性小麦グルテンを上市!

グリコ栄養食品は、独自の技術で開発した、新規の高機能性小麦グルテン『ファイングルY』シリーズを上市いたしました。同商品は、従来の小麦グルテンに比べて低添加で作用し、添加した食品の色や臭気に影響を与えず、食品本来の風味・色調を維持することが可能になります。

【ファイングルYO】
<製品特徴>
◆小麦由来のパン用品質改良グルテンです。
◆極めて低添加量(従来の小麦グルテン使用量の1/10~20)で、パン生地のまとまり、
 および焼成後のボリューム、しっとり感、ふんわり感、柔らかさを向上させます。
◆低添加量で作用するため、食品の外観や風味に影響を及ぼすことがありません。














【ファイングルYL】
<製品特徴>
◆色調と臭気が抑えられており、かつ従来の小麦グルテンより低添加で作用するため、
 食品の外観や風味に影響を及ぼすことがありません。
◆加水混合時の結着性や伸展性に優れており、
 加熱ゲルは、粘りが強く、しなやかな弾力のある物性を示します。
◆麺類、中華惣菜類(皮)、ベーカリー類、菓子類等にご利用いただけます。







<グルテン加熱ゲルの物性ポジショニングマップ>















グリコ栄養食品では、「ファイングルY」シリーズ以外にも多種多様な小麦グルテンを取り揃えておりますので、ご興味がございましたら、是非お問い合わせください。

粉末状小麦たん白(小麦グルテン)のページはこちら




お問い合わせはこちらから