ニュースリリース

2021年08月発行

こめの香 グルテンフリーで作った米粉パンでホットサンドを作ろう!ワークショップ開催

2021年7月24日、25日の2日間、グランフロント大阪南館2階にあるパナソニックセンター大阪内のカフェ 「Re-Life ON THE TABLE」 で、「こめの香 グルテンフリーで作った米粉パンでホットサンドを作ろう!」というワークショップを開催しました。

このワークショップは、「米粉って何?」と題して、①米粉は、どんな食べ物に使われているのか? ②米粉の製造技術 ③米粉の良いところ ④こめの香について、などをお伝えしました。

2日間開催した1日目(7月24日)は、親子で参加できる親子会として開催しました。
「親子イベントを探していた。」「夏休みの思い出に参加した。」など、親子で一緒に何かしたいという方々が参加され、「米粉について知る事が出来た。」「子供も親しみやすい『食』のテーマと、作っておいしく食べる体験ができたのが、親も子供も充実の内容だった。」など、「食育」としても今回のワークショップを体験してもらえたのではと感じました。

2日目(7月25日)は、大人のみで参加する大人向けの会として開催しました。
「米粉に興味はあったけど、使った事が無かったから。」「米粉のお菓子は作った事があるけど、パンは無かったから。」「小麦アレルギーの子供にも安心だと思ったから。」など、以前から米粉に興味を持たれていた方々が参加され、「米粉について理解できた。」「今後、米粉を使ってみようかなと思った。」など、嬉しいご意見をいただきました。今回のワークショップが米粉を使うきっかけになれば幸いです。

米粉パンは、パナソニック社のホームベーカリー「小麦なし米粉パンコース」で作りました。まず焼きたての米粉パンをご試食いただき、次にホットサンドとして米粉パンに好きな具を挟んでいただきましました。
具材としまして、「Re-Life ON THE TABLE」 お手製のモッツアレラチーズをはじめ、塩サバ、コロッケ、ピスタチオ餡、米粉プラリネクリーム等を用意しました。
皆さま、かなり具材に悩まれたようで、全具材を挟みたいと希望されるお客様もおられ、和気あいあいとした雰囲気でホットサンド体験を楽しまれていました。
「米粉パンの口溶けが良かった」「米粉パンのもちもち感が良かった」「出来立ての米粉パンとホットサンドにした時の米粉パン、どちらもおいしかった」などのご意見をいただき、米粉パンの魅力が十分に伝わったのではないかと感じました。

今後も定期的に、米粉の魅力を知っていただく機会をつくりたいと考えています。
次回は皆さまも是非、ご参加ください!

~こめの香 商品紹介~
» 商品紹介はこちら

こめの香 Twitter(こめの香で検索)
» Twitterはこちら
グリコこめの香

こめの香 クックパッド(グリコ こめこ♪のキッチン)
» グリコ こめこ♪のキッチンはこちら
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド