ニュースリリース

2021年01月19日

コメ由来タンパク質『こめたん-焙煎』が、新聞、雑誌に掲載されました

グリコ栄養食品が、今春の上市に向けて準備を進めている「こめたん-焙煎」に関する記事が、『食品化学新聞』、『月刊フードケミカル』、『食品と開発』に掲載されました。

「こめたん-焙煎」は、近年健康訴求食品市場において顕著に増加している”タンパク質”を訴求する製品の開発に向け、グリコ栄養食品が開発したコメ由来のタンパク質です。
大きな特徴としては、特定アレルゲン28品目ではないコメ由来のタンパク質であることに加え、小麦粉製品に添加した際に、一般的なタンパク質素材は小麦たん白の結合を阻害し、非常に伸展性が悪く、脆い生地になりますが、「こめたん-焙煎」は伸展性の高い生地を形成することができ、物性に大きな影響を与えないことです。また、当社小麦たん白製品と併用することで、よりタンパク質含量が高く、品質の良い高タンパク製品を実現することができ、日々の食事のタンパク質不足を”おいしさ“をもってサポートします。

ご興味のある方は、当社営業担当までお問い合わせください。
尚、現在WEBサイトにおける商品ページの作成を進めておりますので、リリースまで今しばらくお待ちください。

◆食品化学新聞(2020年12月24日&31日合併号)
“コメ由来”が伸展性課題解決に
高タンパク生地開発に貢献 「こめたん-焙煎」来春上市へ

» 詳細はこちら


◆月刊フードケミカル(20/12月号)
▽PICK UP! 編集部イチ押し
グリコ栄養食品株式会社 こめたん

» 詳細はこちら


◆食品と開発(2021年1月号)
特集/コメの機能性と有効利用
 ■米由来素材の多角的利用に向けて ─植物ベース食品への利用にも期待─

» 詳細はこちら