ニュースリリース

2019年03月26日
グリコ栄養食品株式会社

クラスター デキストリン®-SEの開発に成功

 グリコ栄養食品株式会社は、スポーツ栄養で求められている糖質栄養素として期待できる、「クラスター デキストリン-SE」の開発・販売を開始した。
既存品として、独自の酵素処理技術を利用して製造されており、エネルギー素材や粉末化基剤、品質改良剤として使用できる高度分岐環状デキストリンである「クラスター デキストリン®」を販売しているが、「クラスター デキストリン-SE」は初期の消化(血糖値上昇)が緩やかで、かつ完全に分解(エネルギーとなる)される糖質という特長を有しており、新たなエネルギー素材として期待が持たれている。  
「クラスター デキストリン-SE」はその構造上、初期消化(血糖値上昇)が穏やかなのでインスリンの分泌量が低くなることが確認されており、血糖値スパイクも起こしにくいと考えられる。また、インスリン分泌による脂質代謝の抑制を起こしにくいので、体内の脂質代謝を維持したまま糖質エネルギーの補給ができ、持久系運動における、エネルギーが枯渇する後半のパフォーマンス維持が期待できる。
今後、「緩やかに消化され血糖値の上昇が緩やかな糖質」かつ「十分なエネルギー補給のできる、脂質燃焼を抑制しにくい糖質」としてのヒトでの更なる機能検証を狙っていく。